新生活の手引き~良い賃貸物件の探しかた~

郵便受けも調べたい賃貸の下見

今では、オンラインショッピングを利用して物を買う時代です。利用頻度が高い人などは、郵便受けを使う事も多くなるでしょう。

新聞を定期購読したり、いろんな郵便物が送られてくる事もあります。郵便物というのは個人情報がたくさん載っています。できるだけ他の人に見られたくはないですね。

そこで、賃貸の下見をするのであれば、郵便受けの確認もしておきたいですね。
郵便受けの中にはカギが設置されている物もあり、この様な郵便受けが設置されている賃貸というのは安心して利用できそうですね。

また、オートロックではない場合に、チラシやビラなどを郵便受けに入れていく人もいます。辺りにチラシやビラが散乱している場合は注意したいですね。

賃貸住宅を探す際は月極駐車場料金を確認

車を所有している人が、賃貸住宅を探す際に必ず確認すべきことがあります。それは、月極駐車場料金も家賃の中に含まれているかどうかということです。

自分好みの間取りやつくりで手頃な賃貸物件が見つかったと喜んでいたものの、いざ契約して住んでみて、家賃とは別に月極め駐車場料金が発生する事が分かるとなるととても残念です。しかも、一台だけではなく、自分と家族の分二台所有してるとなると、二台分払わなければいけません。

車を所有している人は賃貸住宅を探す際には、必ず駐車場料金を確認してから契約するようにしましょう。

階で家賃が異なる賃貸

実は同じ建物内にある賃貸であったとしても、階によっては家賃が異なる場合があります。また、同じ建物でも間取りや広さが違っている場合もあり、状況に応じて家賃が設定されています。同じ建物内で他の賃貸も入居者を募集している場合には、ぜひ家賃など詳しい条件について調べてみる事をおすすめします。

少しでも希望にあう賃貸があれば、無事に入居する事ができる様に、しっかりと探しましょう。また、賃貸は前の入居者がまだ退去していない場合には下見を行う事ができませんが、他の似た間取りの部屋など空いている状態となっている場合には、見せていただける事もあります。空室が複数あれば、賃貸の選択肢は広まります。

気になる賃貸の審査

多くの場合、賃貸に入居する時には審査なしでは利用できない様になっている事が多い様です。ぜひ、ここで暮らしたいと思う様な賃貸が見つかったとしても、審査に通過しなければ、利用する事ができませんので、どんな内容の審査が行われているのか気になる事もあります。

賃貸の審査内容については、公開されていない事が多いでしょう。賃貸に入居すると、初期費用はもちろんですが、月々の支払いがありますので、滞る事なくずっと支払いを続ける事ができるのかどうかという事がチェックされている事が多いでしょう。また、賃貸の審査には若干の時間を要する事もあり、結果が出るのを待たないといけない事もあります。

賃貸で壁紙を利用する

人によっては、賃貸物件を利用している時に壁紙を利用したいと考える人もいます。しかし、賃貸の壁紙を汚したり、はがしたりすると、原状復帰が必要になります。また、近年では賃貸でも壁紙を自由に交換したいと考える人が多いので、すぐにはがせる壁紙が売られています。

しかし、商品によっては、はがせない物もありますので、賃貸の場合には、よく確認する必要があります。賃貸でも思い通りの壁紙を利用できると、自在性が向上します。持ち家でないとインテリアは十分に楽しむ事ができないという分けではありません。他にも壁にポスターを貼る際などには、引っ付いたりしない様に気を付けている人も多いみたいです。

ページトップへ戻る

レンタルオフィスの契約プラン  レンタルオフィスやシェアオフィス  賃貸事務所の相談をしよう 

copyright©新生活の手引き~良い賃貸物件に出会おう~.All Rights Reserved.