新生活の手引き~良い賃貸物件の探しかた~

年齢とともに選択肢が変わる賃貸

年齢を重ねるとともに、生活スタイルは変わっていくものです。

若いころは、職場にできるだけ近くて、通勤時間も短く、便利な都心部での賃貸物件の人気があります。しかし、結婚して子供が生まれれば、将来を考えるようになります。

少し広い場所で、子供を育てやすい環境ということで、都心から少し離れ、副都心が選ばれるようになります。ここまでは賃貸物件を選択される方が多いでしょう。

しかし、家族が増えると、賃貸よりもマイホームの夢が現実的になるようです。そうなると、一戸建ての注文住宅に人気があるようです。さらに落ち着いた田舎の土地を選ばれる傾向があります。

それぞれの家族構成、生活スタイルに合わせ、住まいをご検討ください。

賃貸契約で必要な礼金

賃貸物件は、毎月決められた家賃を支払って利用していくことになるのですが、入居前の契約をするときに必要な費用として、敷金や礼金、仲介手数料があります。

敷金は、大家さんに預けておくお金でもあり、家賃を滞納することがなく、退去をする際にチェックをして部屋の中の設備、壁や柱などを壊していなければ返金されるものです。しかし、礼金は大家さんへのお礼として渡すお金でもあるので戻ってくるということはありません。

また、仲介手数料でも不動産会社に賃貸物件を紹介してもらったお礼として支払うものなので、戻ることはないものです。

賃貸店舗で覚えておきたい立地条件について

店舗の賃貸は、住居と違って立地がとても重要になります。どれほど物件の状態が良くても、人通りのない立地や、近くに駐車場がない立地では、契約前から経営難が予想できてしまいます。

また、人通りも多く一見好立地に思えても、客商売に向かない物件は存在します。以前に契約していた業者の情報を、不動産屋さんや、近隣の住人に確認してみると良いでしょう。素人目で見ても、頻繁に借主が変わる店舗というものは、はっきり分かるものです。

他にも、1階が店舗で2階以上が住居になっている物件だと、騒音のクレームが入る可能性が高いので注意しましょう。

管理する賃貸不動産

賃貸不動産を所有していれば、建物を管理することが必要となります。定期的に清掃を行ったりゴミの管理を行ったりすることが必要となりますし、また退去したときにはクリーニングを行ったりリフォームしたりすることが必要となります。

これらは日常的な業務となるのですが、長期的な計画を立てることも必要となります。大規模なリフォームもいずれは必要となってくるのですから、計画を立てて積み立てていくことも必要です。

賃貸不動産のこのような業務については、管理会社や不動産会社に委託することができますから、細かい部分については委託することも考えましょう。

土地が狭い日本ではマンションの賃貸物件が非常に多いです。家を購入するよりも気軽に利用できるので、賃貸住宅を利用している人は多いです。

賃貸物件は引越しなど移動をする時に契約を解約するだけなのでリスクも少なく生活することができます。仕事で引越しが多い人や学生など幅広い人に利用がしやすいシステムです。

しかし、その反面、長期間の利用をする場合は毎月家賃を払うよりも、購入してローンの支払いをする方が財産となるのでお得な気がします。

生活環境によってどちらが良いかは違いますのでライフスタイルに合わせて住まいを選ぶと良いでしょう。

賃貸物件は自分の足で探すのも有効です

インターネットの検索サイトを利用した賃貸物件探しが一般的になっていますが、住みたい地域を決めているなら、実際に現地に行って自分の足で探す方法も有効です。

空室が存在する賃貸マンションやアパートでは、入居者募集の張り紙をしている物件がほとんどです。希望の地域を歩き回ってみて、良さそうな物件を見つけたら、帰宅後にインターネットで詳細情報を調べてみると良いでしょう。

また、入居者募集の張り紙には、連絡先の不動産業者が記載されているはずです。業者のサイトを覗いてみると、対象地域の別物件も紹介している場合が多いですので、実際に歩いて見つけられなかった物件も網羅できます。

会社帰りに梅田で大阪の賃貸マンション、賃貸事務所を探すなら

梅田のホームメイト梅田HEP前店 有限会社住地不動産

〒530-0017
大阪府大阪市北区角田町6-11

大阪市営御堂筋線 梅田駅
東海道・山陽本線 大阪駅
大阪市営谷町線 東梅田駅

http://www.ju-chi.jp/

新生活の手引き~良い賃貸物件の探しかた~へのお問い合わせはこちらから。賃貸で生活を始めようとする方に向けたコンテンツをご紹介しています。支店や起業のための大阪賃貸オフィスや梅田賃貸事務所、レンタルオフィスをお探しの方にむけた情報も掲載中。是非ご覧ください。

ページトップへ戻る

レンタルオフィスの契約プラン  レンタルオフィスやシェアオフィス  賃貸事務所の相談をしよう 

copyright©新生活の手引き~良い賃貸物件に出会おう~.All Rights Reserved.